首相の雑な頭の中

首相の資質

  漫画しか読まないから漢字が読めないと言われた首相がいた。こんどの人は東工大の出身だから漢字に弱いという。先日の国連総会での演説は官僚の作った作文を読み上げたが、疾病をシツビョウなどと読み、国語能力の程度を表してしまった。代表選の記者クラブでの討論会でも、「初心を貫く」と書いたつもりだったが、初という字を書き間違えた。



  漢字だけではなく、財務相のときにも、マクロ経済を「マイクロ経済」と言ったり、新興国のことを「エマージェンシー・カンパニー」などと出鱈目な英語を使うし、ロシアの大統領を「メドメージェフ」と発音した。理工系だから数字に強いかと思っていたら、よく聞いていると、かなりいい加減な数字を言ってしまう。


  漢字、英語、数字など多少の間違いや誤りは許すとしても、外交で相手の言うことを読み間違えたり、相手の国に間違ったメッセージを出したりすることだけはご勘弁願いたい。細かいところに配慮を書く人は、大きなところでも誤りやすい。すでに認知症が始まっているのではないかと心配する。テレビに映るあの人の顔は目には力がないし、言うことに覇気が感じられない。


  これに加えて最悪なのがマスコミに出たがる老婦人だ。小沢さんは縦社会がお得意とか、鳩山さんはなぜ政治家になったのだろうかなどと、自分の夫を棚に上げて民主党の共同経営者を批判している。余計なでしゃばりは止めにして、少しは首相をバックアップしたらどうか。見るのも嫌な醜悪な夫人だ。
http://iiaoki.jugem.jp/
http://twitter.com/goroh