2007-01-01から1年間の記事一覧

検定制度の廃止論

強制から関与へ 検定制度の廃止論 沖縄戦の集団自決を日本軍は強制したのではなくて「関与があった」という記述で、高校日本史の教科書問題が決着した。教科書検定を担当する文科相の諮問機関「教科書用図書検定調査審議会」であるが、他の霞ヶ関の諮問機関…

日中関係を読む

日中関係を読む 中国訪問中の首相は温家宝首相と首脳会談を行い日中の戦略的互恵関係の強化で一致するとともに、胡錦濤国家主席の来年春の訪日を確認した。東シナ海のガス田開発問題については、早期解決を目指して協議を継続する決意を共有したという。この…

運命の娘を悼む

運命の娘を悼む 今年の暮れも押し詰まってからの暗殺事件で、掉尾--とうび--を飾るはずだった株価まで下がってしまった。パキスタンの首都イスラマバード近郊でブット元首相--54--が暗殺された。来年1月8日の総選挙に向けた集会会場から立ち去ろうとした…

建設ラッシュ

建設ラッシュ 東京では次々と新しい開発プロジェクトが進み、少し見ない間に街の景観が一変してしまう。建設業界を中心とするデベロッパーが金利の安い資金を調達して、次々とプロジェクトを開発していくからであろう。六本木ヒルズはもう昔話で、今では防衛…

話題のものと商品

全米で話題となった商品 アメリカで流行ったものは日本にすぐに入ってくるので、今年は何が人々の関心を呼んだのかをいくつかのサイトから調べてみた。 1-- エコバッグ--日本でも春先に一時話題となっていたが、あまり続かなかったが、アメリカではいまだに…

万能細胞の研究

万能細胞の研究 文部科学省は京都大学に万能細胞の研究拠点を設置して、今後10年間で250億円を投じる方針を発表している。物質・細胞統合システム拠点として再生医学などの分野で世界最高水準の研究機関にするという。これはこれで結構なことと思うが、何か…

年金特別便

年金特別便という免罪符 氏名、性別、生年月日の3条件が一致すれば持主は特定できるはずであるが、同じケースが数万件に上るという。そのようなことは分かっていながら数億円の手数料と郵便代を使って特別便を出した意図は、明らかにこれで返事がなければ、…

薬害肝炎

薬害肝炎一律救済案 全員一律救済に向けた議員立法によって解決を目指す方針が政府から表明された。首相は、「患者を全員一律で救済する議員立法を自民党との相談の結果決めた。公明党の了解も得た」と述べえいる。一律救済は肝炎訴訟の和解協議の中で原告団…

年間ベストセラー

年間ベストセラー 大書店や販売卸店から今年のベストセラーが発表されている。多少は異なるが、ほぼ同じような本がランクされている。今年の特徴は上位20位までで、約半数が新書版ということである。昨年からこの傾向が出ていたとおりである。総合一位は凛と…

ミサイル迎撃実験

ミサイル迎撃実験 海上自衛隊のイージス艦から発射された迎撃ミサイルが、ハワイの米軍ミサイル基地から発射された模擬ミサイルを大気圏外で直撃することに成功したことが大きく報じられている。準備にかなりの金と時間をかけて、諸条件が整えられた試験室内…

日本の品質管理

日本の品質管理 1945年の敗戦でまっ平らになった東京の中心部を目にした人も少なくなってきている。そのような状態からわずか35年後の1980年には、石炭や石油など鉱物資源の乏しい日本を米国に次ぐ世界第2の経済大国に押し上げた原動力は勤勉さや知恵に支え…

薬害と年金

薬害と年金 皆さんがブログでいろいろと書いているので、あまり意見を言うこともないのであるが、記録として書きとどめておきたい。両方とも問題の根は同じで、厚生労働省の役人の作為と不作為の罪であることは明白であろう。作為は問題が発生してから何らか…

謝罪会見

謝罪会見 企業、スポーツ界、芸能界、政界にわたり今年は特に謝罪会見が多かったような気がしている。霞ヶ関の官界からのものは一つもないないということはさすがというべきであろう。日本のシステムは官僚社会で保っているのであるから、これを牛耳る官僚が…

パリーのカダフィー大佐

パリのカダフィ リスボンでの第2回欧州アフリカ首脳会議を前にリスボン大学で「旧宗主国は植民地化されて富を略奪された人々に補償しなければならない」と述べ、植民地時代の補償問題を提案した。さらに「超大国が国際法や国連を無視し、こうした枠組みを逸…

英連邦首脳会議

英連邦首脳会議 日本の孤立化 27カ国となった欧州連合とは別に、世界では歴史のあるASEANなどをはじめ、様々な諸国連合が動き出している。これまでにも英連邦首脳会議、フランス語圏首脳会議--52カ国--、ポルトガル諸国共同体--8カ国--など旧植民地主体のも…

コソボ独立

コソボ独立問題 バルカン半島は世界の火薬庫とも歴史的に言われてきている。第一次世界大戦の端緒もここのセルビアでの事件がきっかけであったし、第二次大戦でも様々な戦いが繰り広げられてきた。セルビアのコソボ自治州はイスラム系のアルバニア人が8割を…

水増し請求

水増し請求 防衛大臣の報告によれば、過去5年間での防衛省関係の物品調達での水増し請求は600億円弱で、これに関係していた商社は10社ということである。この数値は外部の調査ではなく、省内での調査ということであるから、外部から厳密な調査をすればどこま…

薬害肝炎

薬害肝炎 米国食品医薬品局--FDA--はB型肝炎感染の恐れがあること及びフィブリノゲン製剤のかわりとなる製剤が利用可能であることを理由に、1977年にフィブリノゲンと同成分の製剤の製造承認を取り消した。この情報は日本でも当然にわかっていたにも拘わらず…

霞が関埋蔵金

霞が関埋蔵金 財務省は2008年度予算編成で財政融資資金特別会計--財融特会--の積立金から約10兆円を取り崩し、国債発行残高を減らし、利払い費を下げるために国債の返済に充てる方針という。このような過剰な特会積立金を埋蔵金と呼び、予算財源とすべきだと…

ジョン・レノン

ジョン・レノン 1980年12月8日、ジョン・レノンさんは住まいにしていたダコタ・ハウスというNYでは有名なレジデンスの入り口で射殺された。あれから27年たち、ザ・ビートルズの元メンバーであり、現在もカリスマ的人気の平和主義者としての歩みをとらえたド…

独立行政法人改革

独立行政法人改革 行革大臣が一人で張り切って采配を振るっているように見えるのだが、何だか何もしない内閣が一生懸命に改革を進めておりますという偽装のように見えてしまう。法人を作って天下り人事をして来ている各省庁に、その法人は必要かどうかと聞け…

日本の住宅ローン

日本の住宅ローン 米国発のサブプライムローンという魔物が世界中を駆け巡っている。この市場から引き揚げたファンドマネーがオイル市場に流れて原油価格の上昇をもたらしている。ところで日本の住宅ローンについてはどんな問題があるのか、何人かの評論家の…

限界集落

限界集落 国土の荒廃 限界集落についてはこれまでにも取り上げてきているが、テレビで最近になって放映されだしている。65歳以上の高齢者が部落の集落人口の半数を超えて、冠婚葬祭や田畑の仕事、道普請などの社会的共同生活の維持が難しい状況に置かれて…

リアルエイジ

リアルエイジ 健康診断をはじめ語学の勉強でも、いまや何でもネットを通して実施することができるようになっている。個人のDNA調査は唾液や耳垢を送れば10万円程度で調査してくれる。有料の調査はさておいて、無料の調査では、能力診断などいささか無責任な…

キャピタルクランチ

キャピタル・クランチ 住宅ローン担保証券に投資するファンドは欧米では当初、銀行は関係がないとされていた。ところがファンドが資金繰りに行き詰まると親の銀行は与信の供与に追い込まれていたので、銀行はファンドを通じて大きなリスクを負ってしまった。…

冷戦終結会議

冷戦終結会議から18年 20世紀の冷戦構造を終結する会議が1989年12月2、3日にイタリアのシシリア島の南に浮かぶマルタ島に停泊するソ連客船上で行われ、ソ連のゴルバチョフ大統領と米国のブッシュ(父)大統領の間で東西冷戦の終結宣言がなされた。歴史に名を…

新テロ対策法案

新テロ対策法案 会期が15日に迫っているが、防衛省のスキャンダルと野党の反対で法案審議は進んでいない。政府はいまさら引き下がるわけにもいかないから、このまま会期を延長して衆院で3分の2の賛成で可決する以外には道はない。大連立とかいうこともあった…

中東和平会議

中東和平会議 アメリカには国立大学が3つある。陸軍、海軍、空軍の士官学校で、それぞれ、ウエストポイント、アナポリス、コロラドスプリングスに存在する。海軍士官学校のあるアナポリスはワシントンDCから東に車で60分のところに位置している。ここのキャ…

ロシア下院選挙

怖いはなし ロシア下院選挙 ドストエフスキーがカラマーゾフの兄弟を執筆した19世紀の後半のロシアでは、自殺者の増加、皇帝を含む要人の暗殺、親族の殺人など数々の暗い事件が渦巻いていた。このような背景で書かれた小説であるから、作家自身のシベリア抑…

高齢者医療費

セイフティネットが破けた 1982年に老人保健法により高齢者の医療費が有料となり、2002年から段階的に費用が引き上げられ、2008年4月から後期高齢者、つまり75歳以上の人も新たに保険料を支払うことになる。いつの間にか知らないうちに複雑な値上げの仕組…