2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ

インフルエンザレベル流行マップ 国立感染症研究所が厚生労働省の感染症サーベランス事業により、全国約5,000のインフルエンザ定点医療機関を受診した患者数が週ごとに発表されている。このデータはインフルエンザレベル流行マップとしてホームページに掲載…

75歳以上人口

75歳以上人口10% 75歳以上の高齢者が総人口に占める割合が10%となり、比較可能な統計を取り始めた1950年以来、初めて人口の1割を占めたと総務省が発表した。75歳以上の今月1日現在の推計人口は1276万人で、前年同月比で約55万人増加した。日本の総人口は…

リビアと北朝鮮

リビアの制裁解除と北朝鮮 リビアは2003年には国連、2005年には米国がテロ支援国家の認定を解除したので、現在、キューバ、イラン、シリア、北朝鮮がテロ支援国家として経済封鎖の対象になっている。20世紀後半の冷戦時にはキューバのカストロとリビアのカダ…

和食レストラン

和食レストラン ミシュランで3つ星をつけられた8つの店のうち、5店が和食レストランだった。いま、NYやパリでは和食レストランブームだそうである。NYの友人から届いたレポートによると、和食は和食でも、偽装和食店で、看板だけが和食店らしいが、なかに入…

強気のEU

強気のEU ここのところ欧州連合--EU--は域外企業からの不正競争に対して断固たる措置を取り始めている。米国のマイクロソフトに対する独占禁止法違反に対する制裁に続いて、EUの欧州委員会はソニー、日立マクセル、富士フイルムの3社に対して、総額約12…

偽装王国ニッポン

偽装王国ニッポン 思えば偽装という言葉が世の中で主権を得てきたのは、小島とか姉歯とか言う名前で出てきたマンションの耐震偽装が発端のような気がする。その後、食品関連でケーキ、食肉、チョコレート、赤福、地鶏、高級料亭など出るは出るはで、その勢い…

惑星の衝突

惑星の衝突 ハルマゲドン 6500年前に衝突した小惑星にいる気候変動で、地球上の恐竜が絶滅したとされている。いろいろと映画にもなっているが、近未来における地球への小惑星の衝突の可能性はかなり高いものと推測されている。米国下院では、地球に衝突する…

早くも白旗 年金

早くも白旗 年金名寄せ 舛添厚労相は宙に浮く5000万件の年金記録で、氏名のない524万件の記録の回復について、「まだ15--は名前の確認ができていない」と説明して、「数--はどうしても名前が見つからないものが出てくるかもしれない」と述べ、「年内に完了で…

電池を制する者は未来を制する

電池を制するものは未来を制する ガソリン価格がリッター150円を超えたので、今後ますます自動車動力源として他のエネルギーへの代替が加速されていく。アルコール系のバイオ燃料と電気エネルギーの二つの方向がある。前者はガソリンエンジンの延長上にある…

格付け ミシュラン

ミシュランのレストランガイド 百年以上の歴史を持ち、世界約100ヶ国で出版されているフランスのレストラン--ホテルガイド「ミシュランガイド」の東京版が発売される。それに先立つ記者会見で、ガイドが「星」を授与するレストランが発表された。三ツ星レス…

ブランド好きの国民性

ブランド好きの国民性 船場吉兆 食品偽装はついに高級料亭にまで蔓延してきていることが分かった。船場といえば、山崎豊子氏の小説でしか知らない世界であるが、数百年の歴史のある街には厳しい家族制度、特殊な風俗や風習がいまだに残っている大阪商いの聖…

不毛地帯

不毛地帯 防衛省の兵器調達に絡む事件が起きるたびに思い起こさせる小説が、山崎豊子著の「不毛地帯」である。この小説では、シベリア抑留帰りの元日本軍参謀が帰国後、総合商社の幹部として、激烈な武器輸入にからむ国際商戦を生き抜く物語で、暗い戦争体験…

芸術の秋 フェルメール

芸術の秋 オペラなどの音楽とか絵画彫刻というのは、それらが生まれた土地で鑑賞するのが最高と思うが、そのようなことができるのは限られた人にしかできないことである。幸いこの秋には東京に様々な芸術作品が来ているので、愛好家ならば平日に休みをとって…

道路族の雄たけび

道路族の雄叫び 今後10年間の道路整備計画には68兆円の財源が必要と国土交通省がまとめた。ガソリン税などから上がる道路財源は1円たりとも一般財源には回すことができないという道路族議員と国交省役人の決意宣言である。住民からの要望の強い高速道路建設…

かぐや姫からの贈り物

かぐや姫からの贈り物 40年前のアポロ計画の時の写真を上回るすごい映像だった。9月14日にH-2Aロケット13号機によって打ち上げられた月周回衛星「かぐや」から、衛星に搭載されたハイビジョンカメラによる月から見た地球の出--earth-rise--と地球の入り--ear…

低姿勢偽装内閣

低姿勢首相の訪米 大連立を画策して失敗した首相はワシントン訪問で、レイムダック状態の大統領と何を話してくるのであろうか。防衛や厚生問題に対して、ひたすら低姿勢でしか対処する方法を知らない首相は、ホワイトハウスでまた低姿勢で頭を低くしてくるの…

オフ会

オフ会 インターネットでは闇のサイトとか犯罪に関係するグループも容易にできるが、同好の仲間の集まりとか、何かについての研究発表会なども日常的に行われている。このような会合はブログを通じてのオンライン上での交流との対比でオフ会と呼ばれている。…

会計検査院報告

会計検査院報告のあいまいさ 会計検査院は司法、行政、立法機関のいずれからも独立した行政機関である--日本国憲法第90条第2項、会計検査院法第1条--。その検査権限は内閣及びその所轄下にある各省庁のみならず、国会及び最高裁判所をも含むすべての国家機関…

パリのロシア人

パリのロシア人 まだ夏休み中の今年の9月に、ある企業の依頼でロンドンとパリへ市場調査と企画の仕事で出かけた。旅行費用もすべて込みで、ある一定の金額で引き受けたことであるから、航空券もホテルもすべてエコノミー価格で設定した。すでに何回もこれま…

読書週間を終えて

君と読みたい本がある 読書週刊は終わった。表題は今年の読書週刊の標語である。2005年に文字・活字文化振興法が制定されて、国や地方自治体では公立図書館の整備など文字文化振興のための施策が策定されて実行されてきている。本を読むとか、文章を作るとか…

防衛省の疑惑

防衛省にかかわる疑惑 防衛省の守屋前次官への接待漬けの張本人が逮捕された。国防という名の下に増大した防衛予算2兆円について、単なる汚職というだけではなくて、かねてからさまざまな疑惑が噴出してきたように思う。軍需専門商社とその内部抗争にからむ…

黒幕の大勲位

黒幕の大勲位 民主党党首の辞任騒動が元の鞘に収まって決着したことで、誰がどのように今回の騒動劇を企画したのかマスコミで騒いでいる。テレビや新聞の報道によると、「お国のために大連立を」と勧告したのは、「さる人物」と小沢党首も表現している。この…

10年サイクル

10年サイクル ちょうど10年前のアジア通貨危機は東南アジアや韓国の経済に大きな打撃を与えたし、日本でも山一証券やいくつかの大手銀行でも破綻が相次いだ。その後、もはやバブル後ではないとか言って、日本の経済も表面上は危機の後遺症も収まり、徐々に成…

辞令は死刑判決

辞令は死刑判決になりかねない ライス国務長官は米国内外の1万強の外交官や外務職員に対して「あなた方は国を誇りに思い、いかなる困難も乗り越えて任務に貢献することを私は知っている」とのメッセージを伝えた。さらにイラクでの任務について「外交政策上…

ねじれ国会

ねじれ国会 大新聞やテレビの報道では政治の混乱のもとは衆参両院での自民党と民主党がそれぞれ第1党になっている、このねじれ現象にあるとの論証が目立つ。言うまでもなく、これは前回の参議院選挙で示された国民の民意の反映であるから、明確に国民が望ん…

野球シーズンの終了

野球シーズンが終わって あとは北京五輪の予選が残っているだけとなった。王ジャパンが世界一となっているので、星野ジャパンはアジアでは勝って当然であるから、かなりきつい試合となるであろう。いずれにしても勝負事は勝てば官軍という言葉通り、負けたら…

乱れた教育行政

ゆとり教育と教科書検定 ゆとり教育の見直しとか、歴史教科書の書き直しなど教育行政の一貫性のなさは、結局は国の荒廃を招くことにつながる。何故なら、子供たちはどんどん成長して、取り返しがつかないからである。中央教育審議会が「ゆとり教育」が行き詰…

消された年金

年金記録問題検証委員会報告 総務省から今頃になって報告書が出てきた。これによると政府が約束した来年3月までの不明年金5000万件の名寄せは絶望的になっている。5000万件から7840件をサンプリングして調査したところ、その38.5--のものが該当者の特定困難…

食品偽装

食品偽装 偽装はやりの世の中であるが、食品に関する偽装などの品質管理に関わるニュースが国内外で続出している。土産物として名古屋地区で人気の「赤福餅」は消費期限を長年偽装し、老舗としての信頼を裏切ってしまった。賞味期限と消費期限は、それぞれJA…