新HDノートパソコン

http://iiaoki.jugem.jp/

新HDノートパソコン
 USBフラッシュメモリーは記録媒体としてフロッピーディスクやCDに取って代わりつつあるが、いよいよノートパソコンのHDへの本格的な適用が始まろうとしている。既に、昨年、ソニーが超小型パソコンで登場させたが、容量が16GBで価格もHDD内臓と比べて高価であった。

Personal Computer

 HDD型のフラッシュメモリーはSSDと言う名前で製品化されている。何が進歩したかと言えば価格である。USBフラッシュメモリーも今では1GBの容量で1万円、さらに値段が低下傾向にある。しかし外付けHDDは40GBでも2万円程度であるから、これと比べるとまだまだ高価である。

SSDの特徴は、データを高速で送れること、読み書きの速度がHDDと比べて3倍だから、起動時間が30秒ほど短縮できるという。HDDの磁気ヘッドのような駆動部分がないので、消費電力も半分以下になり、動作音もなくなり、重量もかなり軽くなる。価格が低下してもまだ同容量のHDD比べて高価であるが、年々50%で価格も下落してきているので、あと数年でノートパソコンはSSDの時代となるであろう。
* SSD:Solid State Drive
* HDD:Hard Disc Drive