代表選予測

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  大手マスコミ調査ではカン勝利だが、ネット調査ではいずれもオザワ勝利と出ている。はたしてどちらが当たるか。米大統領選挙、宮崎県知事選挙では予想を覆してネット調査が勝利した。大手メディアの調査は自宅の固定電話に昼間かけるから、答える人は専業主婦や年金生活者が多くなる。また、予め決められた誘導尋問をする傾向がある。例えば、「首相がコロコロ変わっていいのでしょうか」などと聞く。だからどうしてもバイアスがかかってしまう。

  


  ネット調査では比較的若い世代が多く、誘導尋問などはしないで、ダイレクトにどちらかを聞くタイプが多い。今回の場合、大新聞では選挙のポイントとしてカネと政治を取り上げているが、一般の関心は90%が景気経済対策と出ている。カンかオザワのどちらが景気を良くしてくれるかとの関心が強い。だから、首相はあたふたと泥縄式に新成長戦略実現会議などと立ち上げた。例の寄って寄せ集めで新鮮味はない。



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