オバマ再選で予想される事

オバマ再選で予想される事
1.予想通りオバマ再選となった。経済無策のオバマといわれていたが、相手が鼻持ちならないカネ持ちで、持論をすぐに変えて、暴論を吐くロムニーというマイナスイメージを最後まで払拭できなかった。中傷合戦の低次元な選挙戦で、消去法でオバマが勝っただけだ。共和党は強力な武器産業が支持基盤だから、ロムニーだったら、世界の緊張が一気に高まるところだった。

2.ロムニーイスラエルとも関係が深く、イラン攻撃とか、中国に対しても為替操作国と息巻いていたから、何が起きるか分からない恐れがあったが回避できた。オバマ再選でこれまで通りともいかないだろう。最後の4年間だから何かをするかもしれない。アジア回帰の路線で日本への負担が大きくなる。

3.日本はアジア重視路線に組み込まれているし、財政赤字から国防費削減もオバマの方向だから、必然的に日本への負担が大きくなる。アーミテージ報告にあるように、すでに、日本の役割は明確で、TPP参加、原発再稼働、消費税アップ、などだ。野田はこれらに忠実で米国のバックを受けているから強気だ。

4.オバマ大統領が先ずする課題は、減税の打ち切り、歳出の強制削減という財政の崖による景気の落ち込みをどうしのぐかだ。同時に行われた上下院選挙で、下院での共和党多数が解消されないだろうから、議会運営で苦しむことになる。財政緩和もこれ以上はできないから、財政引き締めとドル安で輸出増加とくる。日本の円高、株安は当分解消されないだろう。