安藤美姫選手 世界の頂点へ

http://iiaoki.jugem.jp/

安藤美姫さん 世界の頂点へ
 瞬間視聴率50%を記録した金への挑戦だったが、昨年のトリノ五輪で15位に泣いた安藤選手が栄冠を勝ちとった。アマチュアの大会と思っていたが、今はほとんどの競技で賞金が認められているので、国際スケート連盟からの賞金と所属の会社から合わせて1000万円のボーナスという。

安藤美姫選手
 この種目は従来、欧米諸国からの選手の独擅場であったが、伊藤みどり選手がその壁に風穴を開けて以来、アジアの選手の活躍する場が開けてきた。また、全般的にスポーツの世界では欧米諸国においては、金と時間をかけて挑戦する選手が相対的に少なくなってきていることも、アジアの選手の出番には有利となっている。

 次の五輪は2010年のバンクーバー開催であるが、それまでには、さらに若手で有望な選手が世界から続々と出てくるであろう。ここで世界一になったからといって、決して本当の金メダルが保証されているのではないから、浅田選手ともに精進を重ねてもらいたいと思う。
http://www.cross-bee.com/miki-ando/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E8%97%A4%E7%BE%8E%E5%A7%AB