オフ会

オフ会
 インターネットでは闇のサイトとか犯罪に関係するグループも容易にできるが、同好の仲間の集まりとか、何かについての研究発表会なども日常的に行われている。このような会合はブログを通じてのオンライン上での交流との対比でオフ会と呼ばれている。管理人も先日、ある研究上のことでの呼びかけに応募して、数人のオフ会に参加してみた。顔を会わせるまでは、多少の不安はあるが、会ってみると、同じ目的で参加しているので旧知のように話をすることができた。


 最近は、このオフ会を利用して企業がマーケット調査などに使っている。ブログやSNSである目的で参加者を募集して、その商品に関心のある人から直接に情報を得て、商品の開発や販売に利用するのである。

 たとえば、来年発売する手帳についての意見や、年間600種類も発売されるという新しいカップめんなどのネーミングを決めることなど、さまざまに活用されている。参加した人の口コミによる影響もあり、このようなネットの利用方法は今後ますます発展していくものと思われる。消費者が生産者に協力するということではプロシューマーなどという名前も生まれてきている。
http://iiaoki.jugem.jp/