東京も変わる

東京の新名所
   山の手に住んで生活していると余り気が付かないのであるが、ここ10年の間に、東京もかなり変身した場所があることに気が付いた。六本木周辺の六本木ヒルズとか東京ミッドタウンは都心に近いから、訪れる機会も多いが、新橋駅からから品川駅にかけての東側には、何かの機会がないと、あまり行かない。

   新橋駅から浜離宮にかけて、汐留カレッタをはじめ、高層ビル街が出現して、見上げてみると、空が少ない景色はNYマンハッタンを思い出させる。また、品川駅から品川インターシティを抜けて天王洲アイルにいたると、ボストンの港に近い風景を見ることができる。

   建設中の東京スカイツリーは話題となっているが、浅草橋から東武電車で隅田川を渡った業平橋の駅の東側にある。完成は来年12月というが、早くも観光名所となっている。失われた20年といわれているが、それだけではないことも思い出させてくれる。
http://iiaoki.jugem.jp/