ワールドカップ開幕

私でいいのですか
  6月11日からW杯南アフリカ大会が始まる。開催場所に行くまで、飛行機を乗り継いで20時間以上もかかるし、開催地での治安の問題から、日本代表が出場するのに、国内ではこれほどに盛り上がらない大会はない。それだけではなく、どうみても日本チームの力不足は否定できない。代表選手のせいか、監督のせいか分からないが、やはり監督の人選を誤ったとしか思えない。

  

  先日の韓国戦で惨敗してから「私でいいんですか」と監督はサッカー協会会長に言ったというが、翌日になって、あれはジョークだったと誤魔化した。ジョークなら笑いながら「大会直前だから手の内は見せたくなかった」とでも言うべきだった。昨年、監督就任時には4強を目指すなどと、馬鹿なことを言って失笑をかったが、自己評価もできないような人にはリーダーは務まらない。


  「選手として、監督が冗談としても進退について言わなければならない状況にしたことに責任を感じる」と発言した選手がいたが、こちらの方がはるかに立派な態度である。こんな指揮官の下で、試合をしなければならない選手は気の毒だ。
http://iiaoki.jugem.jp/