リーダーの資質

goroh http://twitter.com/goroh
1月3日 つぶやきまとめ
23:29:組織の統率者
小澤征爾氏がある田舎の中学のブラスバンドを指揮したのを聞いたことがあるが、突如、音楽が変わるのを目にした。組織は指揮者如何で突如変わりえる。RT @amneris84 小澤さんは、すごい孤独にも耐えた人だからこそ、「仲間」を大事にするんだろうにゃ。ウィーンフィルにしろ、サイトウキネンにしろ。
2011/01/03 Mon 23:29 From web amneris84宛



goroh http://twitter.com/goroh
23:26:上海万博
上海万博の人気パビリオン5館が取り壊さずに保存される。サウジアラビア館、イタリア館、スペイン館、ロシア館、フランス館という。日本館もトップを争う人気館だったが、残すわけにはいかない理由があるようだ。
2011/01/03 Mon 23:26 From web

12:01:記者は役人
プーチン以降、政権に反対するジャーナリストは何十人と消されて、報道は政権PRの場となった。昨年末には勇気ある記者も登場して「政府高官は取材先ではなくて上司」とか「記者は役人」などと告発するキャスターが登場した。彼はまだ生きているのだろうか。#Парфёнов #Parfyonof
2011/01/03 Mon 12:01 From web

11:33:米国は落ちぶれない
50年代末に人工衛星ソ連に先を越された時と、80年代に日本経済が急成長した時に米国は凋落したと言われた。今は中国が台頭してドルと米国の威信が低下したと言うが、軍事力、経済力、技術力、情報力など依然として底知れない力がある。オバマ政権は後半に入り、強力な指導力は発揮するだろう。
2011/01/03 Mon 11:33 From web
1月2日 つぶやきまとめ
21:15:俺は知事だ
「俺様を知事にしたのは君たちだ。何をしようが勝手だろうヨ」慎太郎RT @minorucchu 都知事のある週の出勤簿だ。「庁外」とあるのは、休みで自宅で優雅に小説の執筆。”週休4日男”で一日平均執務時間はナント”59分”http://twitpic.com/3fqvct
2011/01/02 Sun 21:15 From web minorucchu宛

21:10:血税は俺のもの
血税は俺のモノ」慎太郎。RT @minorucchu 【再掲載??】石原知事コペンハーゲン乱費旅行1億2千万円の内訳書?? セダン車などをわざわざ800万円で購入。オイオイ。全部税金だぞ。JTB法人東京、やりすぎだ。 ⇒⇒ http://twitpic.com/3fsano
2011/01/02 Sun 21:10 From web minorucchu宛

21:01:仕事はしてるぜ
「俺様はこれに見合うだけの仕事をしたゼ」慎太郎。RT @minorucchu 【再掲載??】石原慎太郎都知事コペンハーゲンの豪遊旅行で一泊10万円のスイートルームに泊まった際の見積書。これも全て税金だ。オイオイ。http://twitpic.com/3fi944
2011/01/02 Sun 21:01 From web minorucchu宛

20:57:自民党の悲哀
自民党はできるだけ早く解散総選挙に持ち込みたいと言う。何故なら、今なら民主党に勝てると考えているみたいだ。だが、そうは問屋がおろしそうもない。自民党が得点できるようなことは何もないからだ。すべて相手が勝手に転んだ結果で、支持率が少し回復しているだけだ。#LDP #DDP
2011/01/02 Sun 20:57 From web

17:55:減少する新成人
今年の新成人は1968年以降で最低の124万人で、男63万人、女61万人だ。大学の入学定員は私立が50万人、国公立が20万人だから、大学への進学率を50%とすれば、全員入学できる。#university
2011/01/02 Sun 17:55 From web

11:23:プレゼント
#NKの後継者金正恩氏の誕生日は1月8日で、誕生日プレゼントを運んだ列車が脱線事故を起こしていた。北朝鮮の反体制勢力の襲撃を受けた可能性があるという。誕生日プレゼントには多数の高級腕時計やテレビが含まれていた。
2011/01/02 Sun 11:23 From web

11:15:人口爆発
日本の人口減少に反して、今年の後半には世界人口は70億人になり、2050年には92億人となる。その内、6割はアジアに住む。最大の問題は世界の8割の資源を、上位2割の人が消費していることだ。日本はここに入る。http://bit.ly/fr5CrI
2011/01/02 Sun 11:15 From web

10:53:人口減少
厚労省のデータによると、2010年の死亡者数は120万人、出生数は107万人で、人口減少数が13万人だった。この値が10万人を超えたのは、統計を取り始めた1900年以来初めての事という。猛暑の夏に死亡者数が多かった。#population
2011/01/02 Sun 10:53 From web